ろーどおぶろーでぃ

ろーどばいくにのるにっき

亀岡は京都とは認めないという謎の勢力

こんばんは、どうもぼっちのワイです。

仕事があまりに忙しく、なおかつ寒すぎてロードバイクを放置していたワイです。

 

今日はあまりにも天気がよく、なおかつ6時に目が覚め、さらに亀岡の実家に用事がありましたので朝から実家に帰っておりました。

 

大阪から下道で帰っても尚時間を持て余していたので

流石にロードに乗らない理由がないな!!という気持ちが湧き出てきたのです。

 

ということで、三ヶ月ぶりくらいのロードバイク

体力は確実に落ちているものの

激務で3キロ以上体重が減っていたので、クライマーの才能が開花してるんじゃないかなということで

今回は360度どこ向いても山

THE 盆地 亀岡でろーでぃを目指すことにしました。

 

何かけばいいかわかんないね!!

 

 

亀岡市内から20分ほど、緩やかな坂を登り続けて

見えてくるのは、いつもの2択

左へ行けば、比較的緩やかな上り、平地につながっています。

右に行けば、ちょっと前に兄と行った蕎麦屋さんがあるルート。

ワイにとっては激坂マウンテンである。

 

正直ここまでですでに軽く足にキてましたが

せっかく体重が落ちてるので、迷わず京北方面へ。

 

 

国道477号線

 

亀岡のいいところは、市内から少し離れるだけで、道が割ときれいなのに

車が全然いないって道がそこら中にある所。

他のろーでぃさんも477号線で何人かすれ違いましたし、何気に良いルートなのでしょうかね。

 

477号線は、あくまでワイにとってですが

ギリ登れるなーって上りがずっと続くので最後まで足を着けずに行くことはもちろん可能だけれども

程よいキツさと程よい達成感が待っているので案外好きなルートであります。

 

今日は27度と、中々に暑い日でしたが

477に入って木々の間を走ると、ひんやり心地よい空気に包まれ

天気の良さも相まって、最高に癒やされながら

「花粉症の人は死ぬのかなぁ」とか考えながら杉の間を登っておりました。

 

 

写真を撮る数秒以外は、休憩なしで上りきり

また分岐

 

 

 

右に行くと蕎麦屋さん。

左に行くと何があるかは知らないけど何もないから行かないルート。

 

蕎麦屋さんがあるならと右に行きたい所なのですが

基本的に平坦を走りたがる私にとっては

まじで死ぬんじゃないかってくらいの斜度の坂が待ち受けてるわけです。

ただ、今回は体重が減ったことによりクライマーの才能が開花しているはずなので

2分くらい考えて、登る事を決意。

腹も減ってないし

蕎麦屋だけ見て帰ろうと思っていましたが

 

写真では分かりづらいけど、時速10km前後で頑張って登って

ここで足が付きました。

ただ、前は坂の入り口の最初のカーブで死んでいたので

体重が減ったことで、かなり上りが楽になってるように感じました。

もっと体重を減らしてクライマーの才能を活かして行きたいと思います。

 

本当は蕎麦屋まで行って余裕をぶっこきたかったけど

このまま死ぬんだな・・・って思うくらいしんどかったので

すぐにUターンし、ダウンヒルを楽しんで

あとはお家に帰ろうかと思ったものの、ダウンヒルで体力が回復し、まだまだ走り足りないという気持ちが湧いてでてきてしまい

知らない道を適当に進んで帰ってこようという発想に。

 

高速道路沿いの道を走ったり。

 

また別の山道に行ってみたり。

 

ど田舎の写真とってみたり。

 

今回は、ひたすら体力温存しながらゆったりライドをして

久しぶりのロードバイクを楽しみましたとさ。

 

亀岡はしんどいイメージしか無かったけど

ゆっくり適当に走るだけでも十分気持ちよく

車も少ないど田舎を楽しめるということがわかりましたね!!

 

お家に帰ったら

 

ロードバイクを洗車して、ビールを飲んでブログを更新して

おねんねをします!!

 

 

スプロケもきれいきれいしました。

 

 

おやすみ!!!