ろーどおぶろーでぃ

ろーどばいくにのるにっき

いろいろインプレのような何か

買ったものを書き出すコーナー

 

ELITE VOLANO 2017

http://amzn.asia/fYUFUWA

 

初めてのローラー台です。

 

タイヤドライブとダイレクトドライブどっちがいいのか

ワイなりに選んだ理由を書こう。(全部妄想)

 

タイヤドライブ

・メリット

安い(妄想)

安いから同じ値段払えば、その分ハイスペックな多機能なやつ買えそう(妄想)

後輪が回るから、サイコンのスピードセンサーがそのまま使える

 

・デメリット

タイヤカスが出る(らしい)

静音性があるといってもタイヤに直接当たってたらうるさそう(妄想)

 

 

ダイレクトドライブ

・メリット

静音性がそれはもう(妄想)

実走に近いらしい(妄想)

タイヤカスがでない

練習用ホイールがいらない

 

・デメリット

高い

タイヤが無いから、センサーが別途必要(高い)

ええやつ買おうとおもったらチャリ買えるやんけ。

 

ってことで、自分の中でダイレクトドライブを選ばない理由が

金銭面だけになってしまいました。

 

タイヤドライブだと、ホイールとスプロケとトレーニング用タイヤで

多分5000円+5000円+3000円で1万3000円

ローラー台本体が静かなものだと3万くらいとN氏に聞いていたので

合計4万3000円くらい。

 

 それに対して、Elite Volano 2017が

amazonで4万4000円、別途センサーが7千円スプロケが5千円

5万6千円

差額1万3000円・・・

 

あれ1万3000円出せばダイレクトドライブかえるやん!!

たったの1万3000円!!!

という天才的発想により気がついたらポチってました。

 

ついでに、わたしのロードには105(5800)のスプロケがついておるんですが

折角新しいスプロケ買うならってことで

 

http://amzn.asia/eIQhFae

CSーR8000

新型アルテのスプロケを購入

105を外したら、水洗いしてピカピカにして、volanoに取り付けて

ホイールの方に新型アルテをつける事で

ローラー台の付属品を買ったんやなくて、ロードバイクのパーツを買ったらスプロケ余ったわーという気持ちになれる素敵なアイデアやで。

 

使用感は105よりも変速の時の負荷が減った感じで

なんやら音が違う気がする

105ががちゃこーんって感じで

アルテが、にょりんっ

って感じで気持ちスムーズな気がするな?

プラシーボかもね!!

まあついでに買っただけなのでプラシーボだとしても非常に満足

 

あれ前後したけどVOLANOの使用感書いてなかった

フルード式(油圧)で負荷をかけてるから静か!!とのことでしたが

おもったよりうるせえ。

ワイのアパートでは夜使えないです。

とりあえず、床にラバーシート的なものと、静音ゴムと板をDIY的に敷いて

負荷がかかった時になる低音「うぉんうぉん」サウンドを振動吸収することで抑えました。

 

ワイの部屋は1階が居住スペースになっておらんので、多分問題ないレベルだとは思うけどワイがもし一階に住んでたら苦情入れるくらいの音がなるね。

まあ時間考えて乗って、それでも苦情来たら実家にポイしよう。かなしい。

 

あと、ワイの左足には昔から血管奇形?血管腫?があって、運動すると歩けなくなるくらい痛みが出る。15年ほどその痛みに付き合ってると左足の筋力が整体師が筋委縮してると勘違いするくらい弱く、細くなってるんですが

使う筋肉が違うからなのか、なぜかロードバイクでは全く痛みがない

理由はよくわからんけども

それならば、ということで左足のみでペダリングする事で

半分以下の負荷、音量で弱った左足にむちゃくちゃハードな負荷をかけることができるので

右足に少しでも筋力が追いつくようにしばらくそれだけやっててもいい気がしてます。

変な癖つくやろか・・・・?

 

次、こーたもの

R250のツールボックス?ボトル?

http://amzn.asia/244DEFs

 

身体に身につける物を減らす、最低限の荷物だけでライドする時用に購入

ちょっとした荷物をサドルバッグに入れると、取り出すのが大変なので

これならさくっと取り出せて便利ですわい。

 

スマホ入れ兼財布兼キーケース?

http://amzn.asia/0ggtn1q

 

スマホをハンドルに付けるのが、今更ながらどうやら自分には許せなかったようで

2種類もハンドルに付けるケースを買ったのに両方ぽいした。

キーケースと財布と防水スマホケースが欲しくて探してたら

防水では無いっぽいけど、ちょうどいいサイズの物を見つけたよ!!

ただ、iphone5Sがぴったりサイズなので、それ以上でかいと多分入らないです。

キーリングにチャリの鍵と、ルーフキャリアの鍵

スマホと小銭とお札が別々に入れれて入れたまま操作できる

こんなカワイイものケース他にあるかね!?っていうことで

おすすめ。

 

輪行用のタイヤ固定ゴム

http://amzn.asia/cr7L3lY

 

けんたさんの動画を暇つぶしに見てたら

輪行解説動画があったので

ちゃんと練習しようと思い、さらに楽になればということで購入

想像していた以上にちゃっちい強めの輪ゴムかよ?って感じの物で

とりあえず、そのうち切れそうだけど

使用感としては、ガッチリ固定!とはいかないけど、三点固定すれば十分安定するし

ベルトで締めるより時間はかなり短縮できるので

買ってよかったようないらないような買ってよかったような

って感じです。

無くてもいいしあったら楽かも?くらい。

 

あしわしゃわしゃマット

 

http://amzn.asia/0QA8fbN

 

テレビを見てたら所ジョージさんが、足ワシャワシャマット(8千円)

を使って、えらく興奮して気持ちよさそうにアヒャヒャ言ってるのをみて

その類似品を購入

安いだけあって、アヒョあひゃああとはならないけど

身体を洗ったり、顔あらったり、頭洗ってる時に足をワシャワシャするだけで

気持ちよく足の指の間までキレイになるので買ってよかった

足の臭さは仕事して帰ってきたら臭いけどましになったかもしれない

 

テレビみながらタイピングカタカタするのが気持ちよくて適当に書いてたら

めちゃくちゃ長くなってるきがするから終わりにしよう

 

以上インプレのような何かでした