ろーどおぶろーでぃ

ろーどばいくにのるにっき

久しぶりに何を書いたらええんや!!

こんばんは!!

色々書きたいことが溜まってるので、分けて書こうと思ったけど

分けるメリットが特にないし満足するまでだらだらと

書きたい事を書くの巻き。

ブログの存在を忘れていたわけではいけど、なんとなく写真を撮りたいと思う事が無くてまったく写真を撮っていない。

 

11/3(土)14:00~

亀岡~下鴨神社ライド 70㎞

 

思い出しながら書くので、盛ったり忘れてたりするかも。

2週連続土日に台風がくるという糞天気により、3週間ぶりのライド

誘える友達もいないので、ただただ乗りてえ!!っていう気持ちをぶつける為に

一人にしてはそこそこ長めのライド。

荷物は、あえてU字ロック、ワイヤーロックを鞄に入れて

ちょっとしたトレーニングのつもりで輪行袋とかなにからなにまで入れて

重めの装備。

 

乗り始めた当初は目的地はなく、ちょっと峠へいってみようかな?とばあ様の家から、細い上りの道を適当に登ってみたものの、山に繋がってしまいこりゃロードバイクの道じゃねーよってことですぐに下り、その勢いのままに「そうだ、京都市内へ行こう」

と、老いの坂峠へ向かう。

 

某亀岡ヤンキーが無免許運転で暴走した道を通り

「王子」という交差点で9号線に合流

 

いつも車で通ってる老いの坂は、車でもちょっとアクセルを踏み込むポイントがあるくらい斜度が結構ある峠という認識でいたので、信号待ちの間

ライトを付けて、リアライトも確認して、ブレーキの効きと水分補給をして

いざ登りじゃい!!

 

と登り始めたところ、知っていたような気がするけど

思っていた以上に道幅が狭い。

ただ、斜度は思っていたより無く、序盤少しきつめの坂を上ったら

あとはほとんど下りで、ダウンヒルを楽しんでいたら

バイクのおねえさんが突然真横に突然現れて

死ぬほどびっくりした。

それを察してか、チュンリーのごめんねポーズをしながら、さくっと追い抜かれ

心拍数が200くらいになった。これが恋か。

 

ちなみに登ってる間は、トラックに「どこ走ってんねんころすぞ」くらいの殺気を感じる幅寄せとかされたので

老いの坂峠は、できれば走らんほうが良いね。

交通量が多いので危険ですた。

 

峠を越えると、久しぶりのライドという事もあってわりと満足感と

ほどよい疲労感があったのですが

「走行距離20㎞」

ってサイコンに言われると

せっかくの休みなのに20㎞とかあほか!!と思ってしまうよね

ってことで、桂駅付近にあるみっちゃんの家をとりあえず目的地にする。

 

車でよく通る道だったのに、気づいていなかった。

みっちゃんの家までずっと下りになっている・・・

足を休めながらみっちゃんのお家に到着(アポなし)

 

ワイ「みっちゃーん!あーそーぼー!」

みっちゃん「は?なに?は?」

ワイ「サイゼいくで!」

みっちゃん「えっあっはい」

 

ということで、みっちゃんと1時間半ほど談笑しながらサイゼでカロリー摂取

サイゼで一番カロリー高いものは何かなあと見ていたら

意外にも肉とかそんなんやなくて

カルボナーラ」が一番高かったです。気を付けようね!デブ!

 

みっちゃんは相変わらずチャリンコに乗る気にならねーよカス

って感じだったので、僕は一人で下鴨神社にでもいくかー!

っとここでやっと目的地が決定。

 

みっちゃんとバイバイしたら、あとはひたすら9号線をまっすぐ走ったり

路地を曲がってみたりしながら、なんとなくで到着。

下鴨神社に到着したのは

18:30くらいだったかな

駐輪場にチャリンコをとめて

 

中に入ろうと思ったら17時までだよバーカ!!って書いてありました。

とりあえず、お手々を清めて、派手なピチピチをきたおっさんが

まっくらで、門の閉じた神社の入り口で、手だけ合わせて帰りました。

 

帰りはもう真っ暗な上に、行きが下りだったという事はもう

ずっとなだらかーに上り。

久しぶりの僕の足はパンパンだぜぇって事で

峠の前のローソンで、シュークリームとあったかいコーヒーを飲んで

一息ついたら峠へ向かう

今までで一番足が動かねーよバーカって感じでした。

後々、STRAVAのデータみたら、京都~亀岡方面の老いの坂峠の当日ランキングが

余裕の最下位でした。

 

足をぷるぷるさせながらなんとか実家へ帰宅して、あまりの足の動かなさに

悔しさすら覚え、台風がこようが何だろうが、最低限のトレーニングができるようになりたい!!という事でローラー台を購入!!!!!しました!!!

ということで、ローラー台を買った事とかインプレとか!!いろいろしたいつもりだったけど、ライド日記書いてたら、やっぱりえらい長くなったので

また今度にしよう。

あ、あと坂より何より、町中で、信号で停止させられるのがめちゃくちゃきつかったです。

 

おデータ様おぶさいこん

走行時間3:05

走行距離69㎞

登板高度1361m

平均速度20㎞/h

AVケイデンス73rpm