ろーどおぶろーでぃ

ろーどばいくにのるにっき

スプリント日吉

こんばんは

昨日に引き続き、10/1日曜日のライドをいつも通り

適当に写真を張り付けながらにっきにするよ。

 

前回は道の駅「美山ふれあい広場」とかそんな名前の所まで

マイカーで行き、そこからはノープランで走っておりました。

 

前回のゴールは猫がいた「かやぶきの里」でしたが

今回は、とりあえず道の駅「スプリング日吉」~「美山ふれあい広場」まで向かって体力次第で余裕があればかやぶきの里まで行こうと。

なぜかやぶきの里に行きたかったかというと

猫がいたからという事もあったんですが、サイコンアプリのstravaで

かやぶきの里~美山ふれあい広場の約6kmの区間に「ソフトクリームスプリント」という名前がついて

ランキングが表示されていたんです。

 

前回そんな機能がある事を知って、ランキングを眺めていたら

一位の人と4分も差があり、トレーニングも何もしてない月イチろーでぃが

一位の人と比べること自体がおこがましい事ではあるのですが

出来る限り本気を出したら、その差はどれくらい縮まるのか

そもそも、本気で区間を決めて漕いだこともなかったため

「ソフトクリームスプリント」という魅力的な名前で距離もさほどない区間

兄と二人で本気だしてみようやないかという気持ちが芽生えておりました。

 

まあそんなこんなで

スプリング日吉でチャリンコを下ろして準備。

f:id:ror0708:20171002233246j:plain

する兄

 

f:id:ror0708:20171002233408j:plain

 

ダムしかないのに、日曜日は車がいっぱい。

 

タバコを一本すって、ボトルにポカリいれて

出発しやす。

っていう写真はない。

 

っていうか、兄とチャリに乗ると週末ろーでぃ的なのんびりライドではなく

お前はそんなもんか?的な煽りあい?により

写真を撮る余裕がないほど、お互いを無駄に追い込む。

アスリート的に追い込むわけじゃなく、あくまで遊び程度の追い込みではあるけれど

息はあがるし写真は撮れないし、休憩いれないしとにかく運動不足のおっさん二人が

お互いを追い込みながら

15kmほどの距離を30分で走り、美山最初で最後のコンビニ

Yショップやまよ」? ちょっと名前曖昧だけど

デイリーヤマザキかな多分。

 

f:id:ror0708:20171002233426j:plain

素敵な名前の休憩所もあり、ここで息を整え

甘いものが大好きな兄は

f:id:ror0708:20171002233445j:plain

「当店自慢の豆大福」

に吸い込まれていく。

 

兄「これおばあちゃん作ってるんですか?」

ババア「ヤマザキの人」

兄「え?」

ババア「ヤマザキの人がもってきはる」

兄「あっ」

 

f:id:ror0708:20171002233522j:plain

そんな、おばあちゃんの愛情のこもった豆大福は

豆と大福に包まれた甘いアンコと緑茶が最高にマッチして

最高においしかったぜ。

 

ここで、写真撮ってない事にハッとなり

慌てて休憩終了後撮った写真がこれ

f:id:ror0708:20171002233539j:plain

 

全然意味わからん

 

大体この山崎パンから10キロほどで

目的地?の「美山ふれあい広場」に到着

もちろん写真はない。

 

ここでもう満足しはじめた兄に

「ソフトクリームスプリント」

の存在を伝え、タイムを計ってみようと誘うと

もう満足したと今にも言いそうな顔をしてたわりに

そーゆーのが好きな兄は乗り気に。

美山ふれあい広場で食べることができる

美山牛乳ソフトはいったんお預けにして

 

ゆっくりとかやぶきの里に向かう。(30km/h)

到着したものの

f:id:ror0708:20171002233753j:plain

特に見どころはないし、猫いないし

f:id:ror0708:20171002233641j:plain

かやぶきの里のてっぺんまで登り

満足そうな兄を放置して

里を出る。

 

まさかブログにアップロードすると思っていない兄は

撮る写真撮る写真全部こっち向いてキメ顔してきよるので

写真の加工もめんどくさいしで結局無しということで

いざ「ソフトクリームスプリント」

という写真もない。

 

結果はというと

6km 10:55

平均33.4km/h

ということで、当日15人くらいの中で一番早いという結果に。

だれも競ってないし、なんならみんな私達よりも長い距離を走ってらっしゃる方ばかりだったのですが、たかが当日ランキングでも1位というのは気持ちがよろしいものでしたね。

何よりも、区間を決めてタイムの計測をするのは思っていた以上に楽しいし

美山ライドの楽しみの一つとして、また機会があれば鍛えて挑戦してみたい。

 

f:id:ror0708:20171002233810j:plain

ほんでこの美山牛乳ソフトのミックスが

死ぬほどうまいんやけど

ミックスのバニラ部分ほぼ食ってから写真とってないことに気づいたね。

 

結局後半になるにつれ書くことに飽きてくるね!

あと内容が毎回薄いね!!

でもロードは楽しいです。

 

タイトルのスプリント日吉は

帰り道、スプリング日吉まであと1kmという看板をみて

へとへとの体にムチを打って

「スプリント日吉!!」と叫びながら

ダンシングしたら、5秒くらいで体力の限界にきたという思い出を

タイトルにしました。

 

もうそろそろ寒くてロードに乗る機会も減ってしまうと思うけど

来週は雨が降っても知多半島に行って150kmがんばって走り切りたいと思ってはいる

思ってはいる。思ってはいる。

ほな

 

サイコンのデータわすれてた

走行時間 1:54

走行距離 55.22km

登板高度 953m

速度ave 28.8km

ケイデンスave 85rpm